オンラインストアリニューアルの事②

オンラインストアリニューアルの事②

Mar 21、2023岩﨑敬太

 

前回の記事ではオンラインストアをリニューアルした理由についておはなしさせていただきました。

 

オンラインストアリニューアルの事①はこちら

 

今回はリニューアルしたサイトでどんなことを伝えたいのかについてお話していこうと思います。主に3つの事柄に重点をおいた構成にしたかったのですが順番にご説明していきます。

 

 

1つ目 / インテリアやライフスタイルについて興味をもってもらいたい 

この記事を見ていただいている方はきっと素敵な部屋にしたい、とか丁寧な暮らしが好きという何らかの関心があって読んでいただいていることだとおもいます。今現在お家を建てられている最中ですとか、ご自身やご家族の人生の節目のタイミングで暮らし方が変わるフェーズにいらっしゃるとか、そういったなんらかのきっかけがある方が多いのではないでしょうか。

 

そこにはある種の必要性みたいなものがあると思うのですが、では普段はどうでしょうか。家具雑貨の店をやっている僕が言うのも変な話ではありますが、ほとんどの方は何もない普段はインテリアのことなど考えはしないというのが僕の中では前提として存在しています。忙しい世の中です。お仕事や子育て、人間関係。。。考えなくてはいけない事がたくさんありますよね。時々手が空いた時にふと我に返って家がもうちょっとおしゃれだったら心地いいのに・・・という感じで携帯の検索画面を開く。そんな感じではないでしょうか。実際のところEPISOの実店舗で家具を買われる70%ぐらいの方はご新築やリフォームに際して家具を見に来られた方々です。

 

 

暮らしの改善は早いほどお得感あり

ただ、それってとてももったいない事なんじゃないかとも思うのです。今の家族の人数では狭すぎるテーブル、座り心地があまり良くないソファ、足りない収納力、いまいち自分の好みじゃない落ち着かない空間テイスト。今改善すれば何年にも渡って恩恵を受けることができる不満から何か外的要因がきっかけとして起きるまで目を背けることになってしまいます。100均ショップで収納ボックスを買って片付けをするだけでもすっきりして掃除の手間が減った、なんていう経験はどなたもしたことがあると思います。家具も同じかそれ以上に劇的に暮らしを良くする力があると信じています。

 

ですのでそんな我に返って暮らしを見渡した時に出てくる不満にお答えできたり、ふと訪れた時にもっとインテリアの事を知りたいと思っていただけるサイトでありたいと思っています。「こんな商品ありますよ」というだけではなくて「こういう選び方をすると良いですよ」とか、逆に「ここはそんなに力を入れずにこれくらいの予算のもので抑えても良いのでは?」という普段店舗で行っているリアルなご提案が垣間見えるサイトでありたいのです。

 

BLOGとInstagramで一緒にインテリアの知識・センスに触れていきましょう

そのために今回のサイトでは2つのBLOG機能を持たせました。トップページの上部のメニューバーでいうと「THINK」と「JOURNAL」です。そのうち「JOURNAL」という方が所謂お役立ちコンテンツの位置づけです。「JOURNAL」ではインテリアのノウハウやライフスタイルの事など商品に直接的には関係しないけれど知っておくとインテリアや暮らしが楽しくなるようなコンテンツを綴っていきたいと思います。トップページ下部でも新しい記事が更新されるとサムネイルが表示されるようになっています。

 

ちなみに今読んでいただいているのは「THINK」の方。こちらはEPISOの代表である僕が日々思ったことなどを書いていきます。

 

それからインスタグラムのサムネイルをオンラインストアに表示することで単純に家具や日用品、空間の美しさを楽しんでもらいたいなと思っています。写真の腕はまだまだなのですが扱っているヴィンテージ家具や日用品はどれも機能、ビジュアルともにポテンシャルの高いものを厳選していますのでこちらもますます力を入れていきたい部分です。家具の設計やコーディネートをしていて思うのはやっぱり人間知っている物やレベルの中でしか選択肢が作れないという事です。当たり前のことを言っているようですが、良い家具、良い雰囲気のものをたくさん見て自分の中の基準を上げるというのはとても大切なことで僕自身もまだまだ勉強中の毎日です。ですのでセンスについては皆さんと一緒にもっともっと磨いていきたいと思っています。ぜひEPISOの商品を使って素敵な投稿をお願いします。

 

少し長くなってしまいましたので今回はここまで。次回は2つ目以降のお伝えしていきたい点について触れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

More articles